寒かった熊本城マラソン 2020
今年もスタッフとみんなで参加しました、熊本城マラソン2020!!!
昨年は全員落選しましたのでメディカルランナーとして参加しましたが、今年は無事にグループ当選しましたので、院長、副院長、歯科衛生士 坂本、歯科衛生士 河﨑、受付(院長妻)の 計5人 でした。
今年の天気予報は『雨』☔、何回見直してみても『雨』☔で、スタート地点での気温は16℃でした。朝は暖かったので、ランニングに半袖でポンチョを身にまとい、楽しくスターとしたのですが。。。
ポンチョは雨仕様になってなかったせいか走るたびにボロボロになり全身ずぶ濡れ。止まない雨と強風で全身の体温が奪われていき、皆 低体温 になりながら頑張りました。救急搬送されたランナーは 42人 いたそうです。我々も何度救護室に入ろうと思ったことか。私の大学時代の先輩と友人も熊本まで来てくれたのですが、あまりの寒さに命の危険を感じて14.5kmの時点でリタイアしました。それほど過酷でした。
そんな中、私が給食の オニギリ を摂ろうとしても指が寒くて動かず、給食のボランティアのスタッフに指が動かないから袋を開けて下さいとお願いしたところ、そのスタッフも私と同じで寒さで手が震えてなかなか袋を開けることができませんでした。寒いのは、辛いのはランナーだけじゃなく、ボランティアの方々、沿道で応援してくれている方々、救護隊の方々も同じで、甘えたらいかん!と勇気をもらいました。
本当に今年の熊本城マラソンは、皆さまに支えられて走ることができたと思います。そして今回学んだことは、『何事も最悪の事態を想定して十分に準備をしておくこと』だと思います。
皆さまに感謝しつつ、無事に熊本城マラソン2020を終えることができました。
また来年も、エントリーして当選しましたら、チーム一丸となって頑張って走っていきたいと思います。
そして診療で皆さまに恩返しをしていきたいと思います。
御声援、誠に有難うございました!!!
院長より
監修者情報
-
関 勝宏 (せき かつひろ)
歯学博士/口腔外科専門医- 真和中学校・高等学校卒業
- 九州大学歯学部卒業
- 九州大学大学院にて歯学博士を取得
- 九州大学顔面口腔外科、九州中央病院歯科口腔外科、九州大学病院再生歯科インプラントセンター勤務後、福岡・熊本の歯科医院にてキャリアを積み、現在に至る。