ログ(詳細)

  • お電話でのお問い合わせはこちら

大学院時代の恩師の壮行会



今日は19:30に診療が終わり、
20:01の
さくらに飛び乗り、
博多駅に着いてすぐにタクシーに乗って、
中洲で開催されている恩師の壮行会に出席してきました!


私が大学院4年生で、
研究の結果をまとめなくてはいけない時期
Docomo103に、
そうとうお世話になった杉浦先生の壮行会です。
杉浦先生のお陰様で4年間の研究結果がまとまり、
学位を取得できたわけであります。
学位取得後も、臨床や手術、
大嫌いだった科研の書類でかなりお世話になりましたのです!


杉浦先生は、
鹿児島大学口腔外科の教授
として御栄転されます。

先生が今日、残された九大の後輩たちに言われていました。
いま患者さんの体の中で起こっていることを、
科学的に考えなさい
 
確かに患者さんの治療や手術にあたって
ヒラメキやセンスも大切ですが、
今患者さんの体の中では何が起こっているかを科学的に考え、
どんな疾患なのかを科学的に理解することが
良い治療に繋がるとのことでした。
確かにウワベだけの知識では、
ちゃんとした治療はできないと思います。
必ずどこかでボロがでますね。


ひとりひとりの患者さんと真っ直ぐ向き合い、
患者さんの家庭環境から生活習慣まで理解しようとしてはじめて、
その患者さんに合った
最善の治療ができるのだと私は思っています。
そこに、科学的に頭で考えること、
勉強することが必要になってきます。


杉浦先生、
鹿児島大学での御活躍を心よりお祈りしております!


そして壮行会がおわるやいなや、
優しい後輩二人に見送られて熊本行きの新幹線に乗りました。
滞在時間は二時間程度のハードな博多往復でしたが、
大満足でした!


さて明日も、
来ていただいた患者さんに全力を尽くしたいと思います。

                               院長より

監修者情報

監修者情報

関 勝宏 (せき かつひろ)
歯学博士/口腔外科専門医

  • 真和中学校・高等学校卒業
  • 九州大学歯学部卒業
  • 九州大学大学院にて歯学博士を取得
  • 九州大学顔面口腔外科、九州中央病院歯科口腔外科、九州大学病院再生歯科インプラントセンター勤務後、福岡・熊本の歯科医院にてキャリアを積み、現在に至る。

院長紹介ページはこちら

一般歯科治療メニュー

  • 歯が痛い・しみる
  • 子どもの歯を守りたい
  • 歯の色を美しくしたい
  • 失った歯を補いたい
  • 歯並びを綺麗にしたい
  • よくあるご質問
  • 院長・スタッフ紹介
  • 設備紹介
  • 医院案内
  • ブログ
  • 求人情報
  • 歯科タウン

歯科タウン