ログ(詳細)

  • お電話でのお問い合わせはこちら

藤崎宮秋の例大祭

~祭り~

平成25年9月16日の敬老の日、
熊本では「
藤崎宮秋の例大祭」が行われました。


一千年以上の歴史をもつ藤崎八旛宮の例大祭は、
昔より肥後国第一の大祭と称せられ、
熊本の年中行事中最大のもので、
長い歴史を通じて「放生会ほうじょうえ
随兵ずいびょう」などと呼ばれて親しまれてきた。-

と藤崎宮のホームページには記載がありましたので、
かなり由緒ある祭りですね。


http://fujisakigu.or.jp/reisai/index.html

私は小学校6年生から高校2年生までこのお祭りに参加し、
ラッパを吹いたり鐘や太鼓を叩いたりしておりましたが、
予備校を卒業してからずっと福岡に住んでおりましたので、
参加できずにいました。


去年地元熊本に戻ってきた時、私の出身校の祭りの会で、
私の卒業期が実行期だったこともあって
久しぶりに去年から参加することになりました!


去年は実行期であまり楽しめませんでしたが。。。

でも今年は楽しく参加できました!!!

今年の真和誠真会は23番の奉納でした。

29期のメンバーで朝随兵の前に記念撮影。
クリックで挿入

ただ、気持ちはまだ高校生のままで祭りに出ていますが
体はもうオッサンなので、
1日中街中を歩き回ると体がかなりヘトヘトでした。。。


しかし年に1回、中学・高校同期のメンバーや先輩方、
後輩のみんなと盛り上がれるこのお祭り、
楽しくて今後もずっと出場してしまいそうな予感がします。

監修者情報

監修者情報

関 勝宏 (せき かつひろ)
歯学博士/口腔外科専門医

  • 真和中学校・高等学校卒業
  • 九州大学歯学部卒業
  • 九州大学大学院にて歯学博士を取得
  • 九州大学顔面口腔外科、九州中央病院歯科口腔外科、九州大学病院再生歯科インプラントセンター勤務後、福岡・熊本の歯科医院にてキャリアを積み、現在に至る。

院長紹介ページはこちら

一般歯科治療メニュー

  • 歯が痛い・しみる
  • 子どもの歯を守りたい
  • 歯の色を美しくしたい
  • 失った歯を補いたい
  • 歯並びを綺麗にしたい
  • よくあるご質問
  • 院長・スタッフ紹介
  • 設備紹介
  • 医院案内
  • ブログ
  • 求人情報
  • 歯科タウン

歯科タウン